日記

目標、継続。ほぼラブレター

染まる

今日もzeroでも流れていた

 

 

 

福島県相馬市。

 

 

 

なんだか他人事のようには思えない場所で

 

 

 

私は関西に住んでいるし、

福島には親戚もいない

 

 

 

でも、この街で生まれた素敵な歌を

歌わせてもらったことがある

 

 

 

10年、なんだね、

なんだか全然時間が過ぎていないなと思った

 

 

 

私は、当時10歳。

きっとメディアを見て、

何か感じるものがあったでしょう

なくては困る。そこまで人の心がないなんて

 

 

 

もしかしたら何が何だか分かってなかったかな

 

 

 

…でも、今の私は当時の記憶がない。ひとつも。

震災のことだけじゃなくって、

小学生の時の記憶なんて5.6個程しかない。

 

 

 

上から見る黒い波が飲み込んでいく様子

想像できないほどの恐ろしさ

 

 

 

言葉にできない

 

 

 

私は人として欠けてるものが沢山ある棒人間だけど

心が痛くなるものがあった

 

 

 

全ての人の心を気遣う翔くんの言葉は温かかったな

 

 

 

改めて、

他人事にしちゃいけないなと思った

 

 

 

そんなことを言いながら、

私の家には防災グッズがないし

家族会議なんてしたことが無いくらいに、

崩壊している。

 

 

 

…誰にもちゃんとは話したことないけど

うちの家族は終わってる

 

 

 

何回か、主張したことがある

今の状況に危機感を覚えて呼びかけたけど

無理だったなあ

 

 

 

防災グッズを揃えてくれない親って、汗

どこに集まろうかとか、

そんな問いかけも流されちゃって

 

 

 

きっとどうでもいいんだろうな

 

 

 

zeroを見て思ったけど、

何年も前から翔くんは

アイドルの枠を飛び出してたんだなあと

 

 

 

アイドルの枠を広げたと同時に、

飛び出してたんだなって。

 

 

 

今日を通して、新しく思った

 

 

 

前を向くだけじゃダメで、

過去を抱きとめなきゃいけなくて、

 

 

 

もっと人として成長するべきだと思った日でした

 

 

 

ありがとう、嵐